最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

マグロ

  1. 2010/03/23(火) 14:27:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
下線文海の中で、食物連鎖の頂点と言えば、クジラ。

クジラを食べる文化を持っている国は少ないが、日本では昔から、貴重なタンパク源とされてきた。

そして、今回は、クロマグロの問題が取り上げられた。
マグロも、食物連鎖で言うと、上から数えた方が早い。たぶん、クジラの次ぐらいかな?


なぜ食物連鎖という言葉を使ったのかというと、プランクトンに始まり、小魚がそれを食べ、小魚をまた大きな魚が食べる。

その繰り返しにより、大きな魚ほど、水銀などの有害物質を体内に溜め込んでいくことになる。

だから、マグロには、いわし、アジ、秋刀魚などの小魚に比べると、比較にならないぐらいの有害物質を溜め込んでいると言うこと。

そして元々、日本人は漁色民族なので、体内に水銀を持っている傾向にあった。


が、戦後、色々と生活が便利となるのに引き換えて、化学物質を受け入れやすい環境にもなってしまっている。

それを知らずに、マグロ、マグロという人達が多い。
しかも、赤身より、トロの部分に、蓄積しやすい。
脂に化学物質が溶け込みやすいからとも言われている。

本当に皮肉なもの。

プラス、色々な有害物質を体内に抱え込んでも、今の食材や料理では、体外に排出できない環境でもある。


もしマグロや現代食を食べたいのなら、日々デトックスを出来るようなライフスタイルを確立せねば、年を経るに連れて、様々な症状が現れ、老後に苦労すると言うことを忘れないでおいて頂きたい。




タグ:根来塗

DTIブログって?